台風16号北上中

tranquility2004-08-28

「猛烈な」から「非常に強い」へと少し勢力が衰えたものの、今年に入って一番パワフルな台風であることに変わりはないらしい。「台風」について新解さん(第5版)に相談してみる(パソコンがあれば場所を問わず簡単に辞書がひけるというのは本当にすばらしいことである)。一般的な定義(気象学的な)のほかに、以下の記述が。

  • 突然現れて、やたらに叱りつけたり悪口を言ったかと思うとさっとその場を立ち去る意のたとえにも用いられる。

なるほど。そういう使い方もあるな。ちなみに、このような語義の解説があったのは新解さんだけ。インストールしてある他の辞書(広辞苑大辞林、岩波国語、漢字源)は一切ふれていない。さすが新解さん