羽田東急ホテル

tranquility2004-10-02

が閉館したそうですね(9/30)。浜松町から羽田空港ゆきのモノレールに乗って、空港のターミナル全体がみわたせるようになったときに右側に見える歴史を感じさせるホテル。機会があれば一度は泊まってみようと思ってたのに。12月には羽田空港の第2ターミナルが開業して(ANAしか使わないのでうれちい)、その中に羽田エクセルホテル東急として生まれ変わるってことだそうで。そういえば、子どもの頃から家族で東京に行くと必ず泊まってた銀座東急ホテルは数年前になくなったし、前の職場で沖縄にたびたび出張することがあったのだけど、そんときに使ってた沖縄オーシャンビューホテル(同じ全日空系列のハーバービューは高いけど、こちらは市内中心部にあって手頃な値段で泊まれた。スタッフのみなさんもとても親切だった)もなくなっちゃたし。なんだか過去の出来事というか思い出がなくなってしまうようで淋しいっすね。んで、東京にはここ数年で「超」がつく高級ホテルがいくつかできるみたいけど(セントレジスだのマンダリンオリエンタルだのペニンシュラだの)、まあご縁がありませんから。