ジェットストリーム

asahi.comによると、来月25日で放送回数1万回だそうな(放送開始は1967年)。僕は高校時代から聴いている。欠かさず聴くという熱心なリスナーではないけれど、城達也→小野田英一→森田真奈美伊武雅刀と聴いてきた(森田時代の「Love Sounds on Jet Stream」はほとんど聴かなかったけど)。昔(城時代)はいま以上にJALの宣伝番組の香りがぷんぷんしていて、いろんなツアーの案内のあと、最後にJALパックリンリンダイヤルの番号が流れていたっけ。けど、不思議なことにそれがまったくイヤミじゃなくって、海外旅行といえば韓国にしか行ったことがない高校生だった僕は海外に行きたいという思いをかきたてられたものだ(現在は特定のツアーを紹介するのではなく、ドラマ風のCMが流れていますね。「JAL401便、ニューヨークゆき、シートナンバー・・・」ってやつです)。ところで、東京FMでは、11月25日には1万回記念特別番組の放送を予定しているそうです(3時間)。iPodでiTalk使って録音しちゃおうかな。