小ネタふたつ

いずれも昨日の出来事から。

  • 「ごめんなさい」

先日参加した某会合で、スクラッチ宝くじが配られた。ひとり一枚ずつ。削ってみると、100円当たり。んで、昨日、デパートで買い物したついでに当選金(というほどのものでもないけど)を受け取りに宝くじ売り場にも立ち寄った。支払いの手続きのあいだ、売り場のおばさんは何度も「ごめんなさいねえ、ごめんなさいねえ」と言う。「これに懲りずにまた宝くじ買ってね」ということなんだろうけど、そんなに謝られても、ねえ。

  • 「1,000円受け取って」

駅の階段の上に、大きなスーツケースを持った女性(60代前半と思われる)がいた。んで、僕に対して、「学生さん、1,000円あげるから、このスーツケースを階段の下まで下ろしてくださらない」と言う。「学生さん」。昨日はスーツ着てなかった。まあ、「学生さん」に見られるのは嬉しいのだけれど、「1,000円あげるから」という部分にさすがにムッとする。向こうは親切心で言ってるんだろうけど、なんだか。かといって、そのまま放っておくわけにもいかないので、スーツケースを下ろしてあげて、1,000円札を出して何度も「受け取って」というのを固辞してその場を離れた。やっぱり1,000円は貰ったほうがよかったのですかね姉さん。