快晴

tranquility2004-11-23

すごくいい天気なので(寒いけど)、午前中は洗濯したり布団を干したりする。あと、bk1に本を注文。

現代思想のパフォーマンス』は最近光文社新書に入りましたね。けど、内田樹さんのblogによると、新書化にあたって削った箇所が少なからずあるとのこと。それから、装幀もすばらしいということなので、ハードカバー版を正月休みの読書用に購入しておく。読者が現代思想を「(単純に)学ぶ」のではなくて「実践する、ツールとして使いこなす」ことを主眼においた本らしい。なるほどおもしろそう。料理にしても車の運転にしても、やってみてはじめてわかる(あるいは、新たなことに気づく)ってことはありますからね。ほんとか。