電話勧誘

tranquility2004-11-30

昨日の夕方、自宅に妙に明るい男から電話がかかってくる。低金利の時代でお困りでしょうという話から始まって(別に困ってないです)、銀行に預金する時代じゃない、これからは多少のリスクを冒してもハイリターンの金融商品で資産運用すべきだと(あんたに言われたくない)。こちらに切る機会を与えないように次から次へとまくしたててくる。向こうがひととおりしゃべり終えた様子なので、「興味ないんで」と切ろうとすると、「えっ、興味ないんですか。お金の話ですよ。お友だちとのあいだで話題になりませんか」というふうに話の接ぎ穂を次々と見つけようとする。さすがにこちらもムカッときて、「あなた、ひとの時間を奪ってるっていう感覚がないわけ?」と言ったら、「えっ? よくわかんないんですけど」と言われてしまった。ここで電話を切った。さっさと切ればよかったのにねえ。ちなみに、グローバリーという会社でした(有名ですよねえ)。