きのうのできごと

tranquility2004-12-02

お昼前に職場を出る。電車の発車時間まで余裕があったので本屋をのぞく。クリスマスソングが流れてて、なんだかそわそわしてしまう。特に欲しい本はなく、Macのトラブル対策にかんする記事に惹かれて『Mac People』だけ買って電車に乗る。始発駅だしいつも楽々座れるのだけど、きょうに限って席が埋まってて、立ってるひともいる。高校生ばっかり。そうか、期末試験の時期なのね。こういう風物詩(?)も車で行ったら知らずにいるんだなあと思ってやっぱり電車はいいなあと思う。途中の駅で座れた。隣の高校生が速読英単語(Z会)で勉強してて、うわ懐かしいなあと思わず話しかけたくなる衝動にかられる。偉いねえ。そんなこんなで目的地着。いつものとおりつつがなく会議は終了。Nさんと与太話でもして帰ろうと思ったら、一緒に会議に出てたひとが県庁まで車で行くんでよかったらどうぞと声をかけてくださったので、同乗させていただく。駅で降ろしていただいて(ありがとうございました)、直帰。晩ご飯どうしようかなと考えているときに甘木さんから電話。「焼肉食べに行くんですけどよかったら」と。「はい喜んで」と着替えて職場へ向かう。甘木さんの車で郊外のお店へ。お昼抜きでおなかが空いてたのでごはん大盛りにした。ここの白菜の漬け物は感動もの。漬け物に心動かされるようになるなんて、年とったなあと思う。お肉は昔ほど食べられなくなってるしなあ。20時前に帰宅。