NHK受信料

不払いが増えているらしい。僕は大学時代に一人暮らしをはじめたときから口座振替で払っているので(居留守を使えば払わなくていいのにーとアドバイスされたこともある。ちなみにこうアドバイスした奴は現在高校教諭。困ったもんだ)、支払拒否もできないのですが。自動的に引き落とされていくので、払ってるという感覚すらない。とにかく、NHKの集金担当の方は困っているようなので、さっきNHKに電話して、ヨン様のクリアファイルでも作って持たせればみんな払ってくれるよと伝えておいた(もちろん嘘です)。

NHK集金担当:「NHKですが、今月の受信料の集金に参りました」
奥さん:「(つんとした表情で)本気で言ってるの? わたしたちの受信料が不正に使われてるのよ」
NHK集金担当:「職員一同、襟を正して出直すつもりでおりますので・・・」
奥さん:「何言っても無駄よ。払わないわ」
NHK集金担当:「そうおっしゃらずに、なんとか」
奥さん:「お帰りになって。払わないから」
NHK集金担当:「どうかお願いします。われわれも生活がかかっておりますので」
奥さん:「主人だって冬のボーナスがカットなのよ。そんなこと知るもんですか」
NHK集金担当:「実は今日お支払いいただいた方には、粗品をご用意しておりまして」
奥さん:「どうせテレホンカードとかそんなものでしょ。釣られないわよそんなものに」
NHK集金担当:「冬のソナタのクリアファイルなのですが。これなんですが(と実物を見せる)」
奥さん:「・・・。待ってて、いまお財布とってくるから」