都内ホテルにて

tranquility2004-12-11

はてなダイアリーにいろいろ書くようになってはや4ヶ月。このあいだ、なんとか毎日書きつづけてきたのだけど(幼い頃から三日坊主にならなかったことといえば三日坊主くらいだ)、昨日はさぼってしまった。午前様だったのだもの。昨日は朝の飛行機で上京。初羽田空港第2ターミナル。だからどうした。ゆっくり見学する時間はなくて大急ぎでモノレールに乗り継ぐ(帰りに見るつもり)。ところで、浜松町行きのモノレールは羽田空港第2ビルANA利用のひと)→第1ビル(JAL利用のひと)という順番で停車するのだけど、JAL利用のひとから苦情は出ないのかな(出てるよねきっと)。座れないのだから。それはさておき、モノレールからJRに乗り継いで東京。大手町の某社で軽い打ち合わせ。午前中に本日の業務終了。というわけで午後は買い物。オアゾ丸善行って、アップルストアにも行った。けど、特に何も買わず(アップルストアでは欲しいものはあっても高くて買えないわけさ)。夕方いったんホテルにチェックインして、19時過ぎから焼肉屋でプチ同窓会&忘年会。新たな結婚報告も。昨日は8人(全員男)集まったのだけど、独身者は僕を含めて2人に。んー、適齢期(?)。そろそろ決断のときですぞ。何年かぶりに終電というものに乗ってホテルに戻る。昨晩は『処刑電流』を読み始めたらとまらなくなってしまってほとんど寝てなかったので爆眠。けど、こんな時間に目が覚めてしまう。ここはチェックアウト12時なのでゆっくり寝ててもいいのだけど、さわやかに目覚めたので。お腹が空いたので何か食べたいのだけどホテルの朝食は高いしな。かといって近くにコンビニはなし。贅沢にルームサービスで頼みますか。ちなみにメニューをご紹介。朝食メニューにはすべてオレンジかグレープフルーツジュース、さらにコーヒーまたは紅茶がつく。んで、コンチネンタル(パンとフルーツ)が1.995円。和風朝食が2,730円(焼魚、納豆、卵、海苔、香の物、サラダ、味噌汁)。ご飯かお粥が選べます。カリフォルニアブレックファストは2,835円。オムレツにはハムかチーズかほうれん草を入れられます。これにホテル特製のソーセージとパンがつきます。次はスタンダードなメニューで2,730円。卵はフライ、スクランブル、オムレツ、ボイルド(分単位でゆで加減を決めることができます)、ポーチから。それにハム、ベーコン、ソーセージのなかから一品とパン。あと、中華粥のチャイニーズブレックファーストが2,730円。クラシックエッグベネディクトってのもあって、マフィントーストにハム、ポーチドエッグ、オランデーズソース添えとブレックファーストポテトがついて2,835円。ますますお腹が空いてまいりました。