いくつもの週末

tranquility2004-12-13

土曜日の午前中はホテルでのんびり本を読んだり音楽を聴いたりメール書いたり。処理しなきゃいけない仕事のメールがいくつかあったけど、泊まったフロアは無線LAN完備だったのでとっても助かった。昼過ぎにタクシーで品川まで出る。京急羽田空港。土曜日ということもあって(普段の土曜日午後の羽田はガラガラだけど)、飛行機に乗らないで空港見に来た(とおぼしき)親子連れやカップルが多い印象。なので第2ターミナルはどこも満員。どこかでお昼を食べようかと思ってたのにあきらめる。ショッピングフロアも超満員。Uから羽田のおすすめショップをいくつか聞いてたけどめんどくさくなって、PAULでパン買って、丸善寄って早々に搭乗待合室へ行く。数年ぶりに手荷物検査にひっかかって(ピー)、靴を脱げとのご命令を受ける(恥ずかしかったなあ)。
昨日は午後に職場へ行ってちょっとだけ仕事。夕方に東京から出張できたYっちを迎えに駅まで。その足で夕食。協議の結果、中華に決まって全日空ホテルの花梨へ行く。コースはいまいちだったので単品をあれこれ。芝海老の天ぷら風なんとかオレンジソースという料理に舌鼓をうつ。デザートの杏仁豆腐を食べているときに、料理長が挨拶に回って来た(全部のテーブルに)。すごく気さくな感じのひとで、「ありがとうございます」と声をかけられたのだけど、「ごちそうさまでした」としか返せなかった。もっと気の利いた言葉を返せたらよかったのだけど。なにせ準備ができていなかったもので。修業が足りんのう。東急ホテルまで送って帰宅。