本屋

tranquility2004-12-14

午前中は暇だったので、書店めぐり。古書店→市内で一番大きな書店→ブックオフの順番でまわる。新刊書店では主に仕事関係の本を買って、あと息抜き用(?)にポスト川上弘美の呼び声が高い(ほんとか)絲山秋子『袋小路の男』(講談社)を購入。前から気になってたものの買いそびれてた本。どういうわけか僕はこの本のタイトルを『路地裏の男』と間違えて覚えていて(絲山さん本当にすみません)、本屋で買うのに確認しようと今朝amazon.co.jpで「路地裏の男」と入れて検索してみたら、いきなりアダルト商品用の年齢確認画面になってびっくり。ここ職場だし。あれれと思いながら18歳以上の[はい]をクリックすると出てきたのは「路地裏の男 長谷川由美」というAVでした。それはさておき、『檀流クッキング』(中公文庫BIBLIO)を買いたかったのだけどあいにく置いてなかった。ブックオフでは収穫なし。本屋をまわったあと、駅前のホテル内のデリカテッセンで昼食用のパンを買って(あんパンとチーズフランス)、レンタル屋で「ロスト・イン・トランスレーション」のDVDを借りて職場に戻る。午後はちゃんと仕事をしております。


古書店で買った本]