先週読んだ本(仕事関係のぞく)・観た映画

tranquility2004-12-19

袋小路の男

袋小路の男

偶然の祝福 (角川文庫)

偶然の祝福 (角川文庫)

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

先日も書いたけど先週は年末ということでばたばた。木曜以外は仕事がらみの会食があったし。なのであんまり本を読めず。「アメリ」はなかば義務的に観なくちゃなと思ってた映画(前々から。けどあんまり期待してなかった)。予想外のおもしろさにびっくり。笑いのツボがアメリのそれとオーバーラップしてるからかも(ナンダソレ)。もっとはやく観とけばよかったじゃん。それから、「小早川家の秋」は「こばやかわけ」だと思っていたら「こはやがわけ」だった。出演者として笠智衆の名前があがっているのになかなか出てこない。あれれと思いながら観る。途中で中村鴈治郎演じる小早川万兵衛が倒れるのだけど(心筋梗塞だったっけ?)、そのときに娘役の司葉子が電話をかけたのが「平山医院」。ヒラヤマ。そうか笠智衆は医者の役かと思ったら、出てきた医者は違うひと。結局出てきたのはラストで、ストーリーそのものには無関係の農夫役(名前なし)。まあそこで訥々と語られる言葉に味があるわけですが。