水たまり

tranquility2004-12-21

寒い日がつづいております。今日の最高気温は昨日より11℃も低いそうだ。明後日の予報は「雪」。昨日職場でHさんから聞いたのだけど、こちらでは12月にまったく雪が降らないと1月にドカ雪が降るという言い伝えがあるらしい。昨年も12月にまったく降雪がなくって、1月の中旬に降って積雪80センチ余。それはそれで楽しそうだけれど(?)。しかし昨日の夕方の雨はすごかったなあ。滝のようにというか、叩きつけるようにというか。陳腐な表現しか思いつかないのがくやしい。とほほ。昨日の帰宅途中、思いっきり水たまり(割と深かった)に片足をつっこんでしまった。暗くてよく見えなかったのと、考えごとをしていたのが原因。情けない。さらに悪いことに、昨日履いてたのは先月買ったばかりのニューバランスのスニーカー(スーツ着てなかったので)。うっすらとしみが残ってしまう(ちょっと汚らしい感じになってしまった)。くうー。夜はローカル局でアウエルバッハと諏訪内晶子の共演をみて寝る。