業務連絡

ダイアリーのタイトルを「tranquilityの日記」から変更しました。前々から変えたいとは思っていたのだけど、変えるからにはあんまり陳腐なものにしたくないと考え続けておりました。んで、「ある日。」にしました。武田百合子さんの『日々雑記』(中公文庫)からとったものです。この本は武田さんのちょっとした生活風景を日記風に綴った一冊なのですが、ほとんどの文章は「ある日。」という四文字から始まります。こんなふうに(「/」は改行をあらわしています)。「ある日。(京都)/午後、三十三間堂へ行き、博物館へ行き、博物館の売店で絵葉書を三千四百円も買ってしまった。それから九条の東福寺へ行った(p. 248)」。「なんだよ熟考したっていうくせにパクリかよ」と突っ込まないでください(>関係者各位)。自分で言うのもなんですが、結構気に入ってます。