大雪でもなく

昨日から今日にかけて大雪の予報が出ていたのだけど、それほどでもなくて、職場の近くは5センチくらいの積雪(気象台の発表だと3センチ)。今朝は「キル・ビル」のような夢を見てしまったので寝覚めは悪かった。舞台は僕が通っていた高校。ある同級生が先生を次から次へと殴っていく。それで先生たちがてんやわんやの騒ぎになる、ただそれだけの夢。んー、なんかストレスでも溜まってるんですかね。こんな夢を見たのには思い当たる節があって、白岩玄野ブタ。をプロデュース』で野ブタこと小谷信太くんがトイレで暴行を受ける場面まで読んでから寝たせいだと思う。寝る前に読む本には気をつけないといけませんね。絲山秋子とか読めばよかった。んで今日。雪は断続的にぱらぱら降る程度でこれ以上つもることはない模様。ラジオのニュースによればこれから冬型は徐々に緩んでくるとのこと。お昼に本屋で『文藝』の角田光代特集を買って、その足で市立図書館。今日借りたのは以下の二冊とCD一枚。