ぶつぶつ

午前中は県立図書館まで行って調べもの。いつもだったら静かなのだけれど、今日は一人の高齢の男性がうるさい。曰く、「ひどい世の中になったもんだ」だの「この前は道でひどい目にあった」だの。まわりには僕以外には誰もいなくて、僕から話しかけられるのを待っている様子だったので、絶対に目を合わさないようにしてじっと資料を読むのに集中しようと努力する。けれども、そんな心理状態で文字が頭に入っていくわけがない。他の座席に移動しようかとも思ったのだけど、なんか角が立ちそうで。困ったもんだと思っているうちに、図書館のひとが「他の利用者の方の迷惑になります」と注意しにきてくれたおかげで、男性はぶつぶつ言いながら図書館の外へ。くうー。気分転換というわけでもないのだけど、図書館から職場に戻る途中でCDを一枚買う。ショパンのピアノ協奏曲1番&2番。ピアノはアルゲリッチ。レジで店員さんが卓上カレンダーをくれる。ソニークラシカルが作成したもので、CDのジャケットの写真が使われている。1・2月は五嶋みどり、3・4月はシャルロット・チャーチ、5・6月はジョシュア・ベル、7・8月は小山実稚恵、9・10月はヨーヨー・マ、11・12月はヒラリー・ハーンという豪華な顔ぶれ。