さぼり

先週の連休はずっと働いていたので、今日の午前中は労働時間を自主的に返納して(?)、髪を切りに行く。美容師さんとはライブドアの悪口を言い合って、それから僕が待ち時間に『まぶた』を読んでいたのに気づいたらしくって、小川洋子っておもしろいですよねー、という話をする。カットが終わったあと、お時間あるんなら顔の汚れが落ちるマッサージしますかと訊かれたので、気持ちよさそうだけど高いんでしょうと言ったら、料金に含まれているというから喜んで(!)やってもらう。男性のほうが皮脂がたまるからやったほうがいいんですよとはマッサージ担当新人美容師さんの弁。それからパックまで。こんなわけで美容院を出る頃にはもう眠くて眠くて。つとめ人としてはそうも言ってられないので、本屋とブックオフとCD屋に寄ってから職場へ。本屋では、村上春樹の連作「偶然の旅人(東京奇譚集1)」が掲載されている『新潮』を買おうかやめとこうか迷ったあげく、どうせ単行本出たら買うんだから、と自分を納得させて買わなかった。それにしても今日はいい天気だなあ。今日買った本とCDはこちら。