繰り上げて

今月の28日の仕事を一週間繰り上げてやってもらえませんか、という電話を今朝受ける。そんなわがままが通ると思ってるのか! ひと月以上も前から28日って決めてたじゃないかーっ!。そんなことなら今回の仕事はお断りさせていただく、と返したい気持ちを落とし蓋でなんとか押さえ込んで、承知しました、とお答えする。向こうもやんごとない事情だから仕方ないのだけれど。というわけで朝から大急ぎで資料づくり。使う資料が自宅に置きっぱなしだったので途中で取りに帰った。早めにやっておけばよかった、と思うのはいつものことで、午前中でなんとかアウトラインをつくって、ディテールは他の仕事をやりつつ金曜日までに書き込んでいくつもり。