休日出勤

昨日は休みで、今日は明日の準備のため出勤。朝はまず「まぼろし」というフランス映画を観て(対象喪失系。 ISBN:4121005570)、先日クレジットカードのポイントで交換したジューサーミキサー(一人暮らしだとフルーツを買っても腐らせてしまうことが少なくないけれど、これがあれば無駄にせずに済む)にキウイとバナナとミネラルウォーターと氷を入れてジュースにしてそれを朝食代わりに飲んで家を出る。歩いて職場に向かう途中、小学校の近くで低学年の女の子が自転車に乗って僕を追い抜きざまに突然振り返って、「おはようございます」って笑顔で挨拶してきた。びっくりして、「おはようございます」としか返せないうちに向こうのほうへ行ってしまったのだけれど、小学校でのあの傷ましい事件のあとだし、このあたりでも不審な男が目撃されていたりするなか(先日はこの近所で、6年生の女の子が車に乗った中年の男から「身につけているものをなんでもいいから売ってくれ」と声をかけられた、という事件も発生している)、挨拶してもらってなんだか嬉しかった(単純だな、自分)。話しは変わりますが来月は特に大きな予定もないので旅行に出るつもり。いま候補に考えているのは、函館・札幌、沖縄(本島か離島)、鹿児島。3月末になると料金が高くなってしまうので、第2週あたりで調整中。今日は霰混じりの天気でとても寒いので、沖縄に一票入れたいところ。今日の夜にはルイ・マルDVDボックスが届く。来週予定の仕事が今週になってしまったので、今週一週間は割と落ち着けそう(出張もないことだし)。

対象喪失―悲しむということ (中公新書 (557))

対象喪失―悲しむということ (中公新書 (557))