昨日のウイルスバスターの追記

 さきほど、asahi.comの記事で読んだのだけれど、ある女医さんはウィルス対策ソフトが悪さをしているとは知らずに、ハードディスクを初期化してしまったらしい。そのせいで辞書ソフトや住所録のデータを失ったとか(さらに論文を書くための6時間を失ったと)。んー、他人事じゃないな。僕もコンピュータに関してはせっかちなだけに、何かトラブルが発生すればさっさとあきらめてOSの再インストールにいっちゃうだろうと思う(ハードディスクの異常じゃなければ)。ところで、この手の記事を読むたびに思うのだけれど、この女医さんに記者はどうやって取材したんですかね。記者の奥さんとか? あるいは、怒りの持って行き場がない女医さんが朝日新聞にわざわざ電話をかけたとか? それとも、記者がトレンドマイクロに電話して、「誰かクレームつけてるひとをご紹介願えませんか?」とでも訊くのか。謎はつきない。