Windowsの設定をしてみる

午前中、Rさんの新しいhp製デスクトップノートパソコン(=デスクトップ代わりのノートということらしい)の無線LANの設定がうまくいかないそうなのでお手伝い。Macユーザーなので、Windowsは全然わかんないんだけど、と言いつつ。Windows 98は一時期併用していた(併用させられていた?)時期もあったのだけれど、Windows XPはまったく使ったことがないので。少々手間取ったものの、なんとか接続できてほっとする。んで、折角なので見せてもらう。僕のPowerBookも15インチだけど、一回りは大きい気がする。これだと出張に持って行くってわけにはいかんね。僕のPowerBookはぎりぎり持ち運べる大きさ&重さだけど。えへへ。それに、ACアダプタはペットボトル並みの大きさと重さだし。と、ここまでけなしたけれども、実はすごくいいパソコンだと思ったのであります。キータッチはしっかりしているし、スピーカーはJBL。黒いボディはなかなかだし、作りは堅牢そうだ。フロッピーディスクドライブまで内蔵。んで、んで、んで、これがなんと10万円を切るというんだから本当にびっくり。ありえない安さ(とうとう「ありえない」という言葉を使ってしまった)。amazonだとなんと88,000円(しかも7,500円還元)。実質80,000円で15インチ! 金利手数料を負担してくれるジャパネットたかたもびっくりだ。