Reading Baton

 id:kisshee:20060621さんから回ってきたので、さっそく。


・お気に入りのテキストサイト(ブログ)

 アンテナを公開しているので、そちらをご覧ください。アンテナに登録させていただいている皆様、いつもありがとうございます。

・今読んでいる本

原研哉(2003)『デザインのデザイン』岩波書店
・美馬のゆり・山内祐平(2005)『「未来の学び」をデザインする:空間・活動・共同体』東京大学出版会
東海林さだお(2005)『昼メシの丸かじり』文春文庫。

デザインのデザイン

デザインのデザイン

「未来の学び」をデザインする―空間・活動・共同体

「未来の学び」をデザインする―空間・活動・共同体

昼メシの丸かじり (文春文庫)

昼メシの丸かじり (文春文庫)

 『デザインのデザイン』と『「未来の学び」をデザインする』は仕事がらみといえば仕事がらみの本。いつも3、4冊を同時並行で読んでいます。


・最後に買った本

 ちくま文庫版も持っているのだけれど、旧仮名のものも欲しくなって、つい。


・好きな作家
 たくさんいます。思いつく順番に。友だちでもないのに呼び捨てにしてしまってすみません。

 内田百けん谷崎潤一郎永井荷風井伏鱒二小島信夫安岡章太郎小川洋子武田百合子夏目漱石村上春樹堀江敏幸安部公房川上弘美江國香織保坂和志庄野潤三角田光代川端康成三島由紀夫吉行淳之介泉鏡花幸田文姫野カオルコ絲山秋子山田詠美宮脇俊三ポール・オースターレベッカ・ブラウンジュンパ・ラヒリカズオ・イシグロナンシー関井上章一斎藤美奈子東海林さだお。翻訳者では柴田元幸鴻巣友季子岸本佐知子小川高義


・よく読むまたは、思い入れのある本
 いまはこの二冊、かな。

堀多恵子編(1959)『堀辰雄 妻への手紙』新潮社。
宮本常一(1986)『旅にまなぶ(宮本常一著作集31)』未来社ISBN:4624924312)。


・この本は手放せません!
 いま書棚に並んでいる本すべてを手放せないと思う一方で、すべてなくなったとしても、まあしょうがないねと割り切れるような気がしないでもない。なので質問を少し変えて、「もし将来、無人島に行くとしたら、何を持って行くか」だったら、『細雪』(谷崎潤一郎)。


・次にバトンを渡す人3名
 ぜひ訊いてみたい、と思う方が何人もいるのですが、どなたかを指名する、というのが苦手なもので。けれど折角なので、Musical Batonを回していただいたid:pippuriさんお一人に渡したいと思います。お手透きの折に。tranquility拝。