ポイントカード

 ここ数年で、ポイントカードを導入する店が増えてますよね。僕の財布の中にも、ヨドバシカメラブックオフTSUTAYA会員証など、数えてみたら7枚もあった。さらに、さきほど買い物帰りに寄ったスターバックスでは、ドリンク3杯でカスタマイズ1品無料というスタンプカードをもらった(そういえばカスタマイズってしたことないなあ。ちなみに、気温が30度を超えた日に飲むアイスカフェアメリカーノは絶品だ。フラペチーノも捨てがたかったけれども)。んで、本題。僕がときどき寄るパン屋さんでもポイント制度が導入された。僕は月に2回程度の利用で、さらに一人で食べるパンの量なんてたかがしれているから、ポイントカードを作っても、特典に交換できるくらい貯めることはおそらく不可能。だから作っていないのだけれど、ここでひとつ問題が発生する。会計のときに、店員さんが「ポイントカードお持ちですか」と聞いてくるけど、そのときになんと答えれば一番スマートか悩んでいるのだ(小さい悩みだ。。。)。「ポイントカードお持ちですか」と尋ねられれば、「はい、持っています」か「いいえ、持っていません」と答えるのが正解。だから、「いいえ、持ってないです」と答えると、「それではお作りしましょうか」と次の質問が飛んでくる。そこで、「僕、月に2回程度しか来ないんです。1回の利用額は300円か、多くて500円程度。財布の中も一杯だし、残念だけどポイントカードは結構です。いつもおいしいパンをどうもありがとう」という意味を込めて(?)、「いいです」と言うことになる。この店、かなりの人気店なので、レジにはいつも行列ができる。だから早く済ませようと、「ポイントカードお持ちですか」という質問に対して、さらに先の質問を見越した上で、「いいです」と、日本語的には頓珍漢な答えをすることになるのだけれど、これがなんとも気持ち悪い。「お持ちですか」に対して、「いいです」の答え。変だ。何かスマートな答えが欲しい。店員さんが、「ポイント貯めますか」と訊いてくれれば、「貯めません」と答えられるけれど、さすがにそんなぶっきらぼうな問いを店側がするとは思えない。なんでこんなことを考えているかというと、今日このパン屋さんに行った際、僕の横で会計をしていた男性(僕とほぼ同年代)が、「ポイントカードお持ちですか」という問いに対して、「大丈夫です」と答えていたからだ。何が大丈夫なんだろう。というわけで、「ポイントカードお持ちですか」と訊かれて、どう答えるのが一番いいのか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。