だるい

 昨日は勤務先で駄目だしをやらざるをえなくなり、いつも以上に疲れる。駄目だしってやられる方よりもやる方が疲れるんだわね。やられる方もへこむけど。揚げ足とりだと感じないように気を遣わないといけないし。あっ、そうそう、僕、「揚げ足をとる」という表現を見たり聞いたりすると、中華の円卓に家族が座って(別に家族じゃなくてもいいのだけれど)、目の前に鶏の足の唐揚げがあって、めいめいが自分の取り皿に唐揚げをとる姿を想像してしまうんです。まとめます。まあ、駄目だしはそれぞれ疲れるということで。「趣味は駄目だし。」なんて言うひとはいるのだろうか(実はいるんです、うちの職場に。裁判にかけてやりたいくらいのが。)。というわけで早々と寝床に入ったものの、雨と雷の音で何度も目が覚める。ちょっと蒸し暑いのだけれど、窓を開けると窓際がびしょ濡れになってしまいそうなので、冷房を弱運転にして眠る。そのせいだと思いたいのだけれど、今日はなんだか気怠い。もやっとした感じ。うまく表現できないけれども。9時すぎに、図書館から予約しておいた本が返却されました、という電話を携帯にいただいたのでさっそく受け取りに行く。庄野潤三さんの『けい子ちゃんのゆかた』と川上弘美さんの『古道具中野商店』の2冊。雨の降らないうちに、と思って、開館の10時すぎに出かける(ちゃんと仕事してください!)。ついでに本屋まで足を伸ばして、今日発売の本谷有希子の新刊(『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ講談社三島賞候補/ISBN:4062129981)を探すも、見つからず。明日は東京出張なのでどこかで買うつもり。えーっ、もう6月今日で終わりなんですか。明日から7月? 2005年はもう半分終了? 信じがたい。それにしても、「魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE」って、見にいくことは絶対にないと思うけれど、気になって仕方ない。本谷有希子がダイアリーで「宇宙戦争」という映画のタイトルについて、「すごい馬鹿みたいなタイトルでいいな」と書いているけれど、クロマティも負けてない。クロマティクロマティ