誤送信メール

 メーリングリストへの誤送信の件があって思い出したのだけど、以前、hotmailのアカウントを持っていたとき、こんな経験をした。僕宛に、知らない女性から、「昨日の飲み会どうだった?」というメールが間違って届いた。なので、僕は「アドレスをお間違えではありませんか」とまじめに返した。すると返信が来て、「冗談はいい加減にしろー、またふざけちゃってー(笑) それじゃあおぬしはいったい誰じゃー」というようなメールが来た。困った。どうやら向こうは正しい送信先に届いていると思っているらしい。しかも悪いことに、その送信先の人物は冗談が好きらしい。こりゃ何を書いても冗談扱いされる、と思いながらも、再度「本当に間違えてます」とまじめに書いた後、「おぬしはいったい誰じゃー」には一応の答えを出しておこうと思って、「名乗るほどのものじゃございませんぜ」と返した。数日後、この女性から再度メールが来て、「本当に間違った相手に送っていたことがわかりました。申し訳ありません。でも、『名乗るほどのものじゃございませんぜ』には笑いました。袖振り合うも多生の縁ですね」というようなことが書いてあった。メールの送信には気をつけようと思います(と、強引に文を結ぶ)。