広い範囲で局地的に大雨

 昨晩、何気なく見たニュースサイトで、「広い範囲で局地的に大雨」というトピックを見つけて、なんだかおかしくなってしまった。それだけです、はい。今日もいつもどおり仕事。朝、Tさんからのメールに返事を書くと、すぐ返信がきて、「お互い休み返上で忙しいですね」と書いてある。んー、ごめんなさい。僕、休み返上で働くほどの人間ではないので。早く休みをとっただけなので、とはもちろん言えず、「暑いから体に気をつけましょう」と誤魔化しておいた。昼前に散歩に出る。今日はからっとした暑さ。いつものように書店に寄って、ダ・ヴィンチ本谷有希子の新連載)、日経WOMAN(ミムラってさらにきれいになりましたね)、暮しの手帖(夏をおいしく元気ですごそう)などを立ち読み。コンビニでおにぎりを買い、職場に戻って、東北地方で大きな地震があったことを知る。