昨日の出来事

 昨日は仕事で某イベントに出席。10時すぎに自宅を出て、普通電車で隣県へ。どうってことのない普通電車だけれど、普段行かないところへ行くというのは宮脇俊三センセイ流にいえば立派な「旅」なので、40分程度の乗車時間ではあったけれども、iPodで音楽を聴きながらちょっとした「旅」を楽しむ。駅に着いて、甘木さんと合流。まずは腹ごしらえを、ということになり、駅前の中華料理屋さんで昼食。五目あんかけご飯にミニ担々麺、それから杏仁豆腐がついて1,000円也。安くて実においしかった。満腹になり、タクシーでイベント会場へ。要件だけぱぱっと済ませて、挨拶を済ませ、もう少し残るという甘木さんと分かれて再びタクシーで駅へ戻る。帰りの電車の発車時刻まで40分ほどあったので駅前の書店をのぞき、2冊購入。ユリイカの『川上弘美読本』は存在すら知らなかった。川上さんと堀江敏幸さんの対談や「カワカミさん家の本棚」など、面白そうな項目が並ぶ。帰りの電車で読もうと思ったのだけれど、前日の寝不足がたたって読めずじまい。夜は夜でつい資生堂提供の番組(伊東美咲チェ・ジウ篠原涼子栗原はるみさんらが出てた「美」をテーマにした番組。番組名失念)を見ながら寝てしまったため読めず。今晩、読むのを楽しみにしている。昨日買った本はこちら。