長袖

 昨日の日中は蒸し暑かったのに、夜になってずいぶん涼しくなった。んで、今朝は寒くて目が覚めた。まだ早かったし、今日は早く行ってこなさなきゃいけない仕事もないので、薄手の布団をすっぽりかぶって二度寝に入る。うー、寒い。どうにも我慢できなくて、長袖のTシャツを出して着る。そうしているうちにすっかり眠気が飛んでしまう。濃い日本茶を一杯飲みながら、日経を読む。今日の生活面に、「マック・ダイエット」というコラムがある。マクドナルドといえば、「スーパー・サイズ・ミー」が記憶に新しいところだけれど、今朝読んだコラムによれば、90日間にわたってマクドナルドのメニューにあるものだけを食べ続けて(一日の総カロリーは1,400以下)、17キロのダイエットに成功した人物がいるという。この人物、肥満の責任はマクドナルドのメニューそのものにあるのではなく、メニューを選んだ個人の「選択」にあるという信念から今回の行動を起こしたとのこと。マクドナルド側の自作自演だろう、というつっこみはさておき、マクドナルドってそんなにヘルシーなメニューがあったっけ、とマクドナルドのサイトをのぞき見。ガーデンサラダくらいしかヘルシーなメニューは見あたらない(アメリカ独自のメニューもあるのだろうけど)。ということは、ヘルシーメニューでおなかを満たすのではなく、食べる量をセーブして痩せる、ってことなのねん。とにかく、マクドナルド=ハイファット・ハイカロリーという固定観念を払拭するのはかなり大変なはず。必死なのねん、きっと。そんなことを思っているうちに、携帯電話に着信。075から始まる番号。075って京都だよねえ。それに、電話番号の下4桁が0001。明日から京都(八幡市)に出張で、京都市内のホテルに宿泊する。0001ってホテル(あるいは店)っぽい番号だし、もしかしてそこからなのかなと思ったのだけれど、ホテルが事前に連絡するのって変だなあと思って出なかった。ネットで調べてみると(こういうとき便利だ)、迷惑電話番号掲示板(らしきところ)で引っかかった。どうやらヤミ金融か何かの番号らしい。気をつけないと。