雑記

村上ファンド阪神電鉄株を大量に買っているらしい。さまざまな憶測を呼んでいるようだけれど、僕はここでひとつの説を提示したい。それは、「一桁間違えて買っちゃった、えへへ」という可能性。あの村上ファンドケアレスミス! これはこれで大変なニュースになりそうなので、今後どうするか村上氏側も頭を捻っている最中、とか。そんなわけないですよね。


アン・サリーさんのラジオ「アン・サリーのナイト・アンド・デイ」が始まるとのこと。毎週金曜日の21時から30分間。東海ラジオの番組。僕が住んでいるところはエリア外。それでも夜間ならなんとかなるかと思って(夜は電波がよく飛ぶというしろうと理論に基づいております)、昨晩、こちらのサイト*1に書いてある周波数を一通り試してみたところ、やはり本局の電波は強いのか(これもしろうと理論)、1332Mhzでノイズは入るものの、とりあえずはちゃんと聴けた。ただ、しばらくつけっぱなしにしておくと、どういうわけか聞きづらくなったり、まったく聞こえなくなったりするので、あとは当日の運次第ということで。


・ずっと見続けている海外ドラマ、「ザ・ホワイトハウスThe West Wing*2」の第4シーズンが先週の火曜日から始まっていたことを昨日知った。一話見逃した。


・来年の手帳、ほぼ日手帳*3を注文した(って、もう2週間くらい経ってるけれども)。江國香織さんも愛用していることで知られるLettsのスリムダイアリー*4を気に入って使い続けてきたのだけれど、メモ欄が小さいのが難点だと思っていた。んで、昨年(つまり今年使用分)はほぼ日手帳を買った。かゆいところに手が届くという感じがいい。ただ、スーツのポケットに入れるには大きすぎる。ので、今年はLettsも買って、一年で2冊の手帳を使うという前代未聞(そんな大げさな)の事態になった。でも、慣れるとこのやり方がなかなか便利で、Lettsに「予定」を書いて、ほぼ日には日誌的に「したこと」を書くようになった(割と自然にそうなった)。今年もこれでいこうかと思っている。


・来週の四国出張が正式に決まる。高松と松山へ行く。午前中に航空券とホテルの手配を済ませる。なんでもネットで片づいてしまうのだから楽だ。スケジュールに変更がなければ、直島にも行けそう。