アン・サリーのナイト&デイ

 昨日は終日、来週の出張の準備。日曜日の朝から水曜日の夜まで留守にする。日曜日には東京でイベント、火曜日の朝までに高松に入らなければいけないので、月曜日中に高松まで移動する。直島経由で。火曜日の夕方に松山に移動して、水曜日は松山で仕事。そのまま東京乗り継ぎで帰ってくる予定。先週、日曜日のイベントで話をするように頼まれたのだけれど、その話を受けたときは「知っているひとが多いけど、きちんと準備しておこう」と思っていたのが、他の雑事にかまけているうちに(今日できることは明日に延ばす、とも言う)、「知っているひとが多いから、準備は適当でいいや。アドリブで」と気持ちが変化していくのだから、自分の意思の弱さ(持続力?)には自分であきれてしまう。んで、昨日は20時半頃に帰宅。東海ラジオの「アン・サリーのナイト&デイ」を聴くため。先日試してみたときには、エリア外にもかかわらず、割と聴けたのだけれど、昨日はからきしだめ。ノイズがひどくて聴けたもんじゃない。アンさんと進行役の男性が発する単語が断片的に聞こえてくる程度。ジャズ、病院、ライヴ。。。考えてみると、アンさんの歌声は何度も聴いているけれど、話すのを聴く機会は初めて。だからこそ、なんとしてでも聴きたくて、ラジオの位置を移動させたり、電化製品のプラグを抜いたりとできることはやってみたものの、徒労に終わる。ちなみに昨日かかった曲は、All I Want、蘇州夜曲、When you're smiling。途中で聴くのを断念したので、他にもあったかもしれない。東海ラジオさま、どうかPodcastingで聴けるようにしてくださいませ。
 話は変わるのだけれど、新しいプリンタを購入した。先日、松山の観光情報を印刷していたら、異音がして止まってしまった。ヘッドクリーニングをしても文字がかすれたり、紙が汚れたりと前々からそろそろ買い替えどきかなと思っていたのだけれど、自宅でプリンターを使うのは年賀状とwebページの印刷くらいなのでそのまま使っていた。突然止まってしまったので、電源を入れ直して印刷しなおすと、「※??`@#98・・・・」という、宇宙からのメッセージとしか思えない文章(になってないけど)が次々と打ち出されて止まらない。何度やりなおしてもこの状況が改善されないので勇退決定。早速、後継機選びに入った。amazonで探して、購入したのがこれ。

僕が買ったときは、もう500円ほど安かった。信じられないくらい安い。この値段で複合機! プリンタ、スキャナ、コピーがついて一万円を切るとは。Mac OS X Tigerでも問題なく使えた。さすがに職場やコンビニにあるようなコピーみたいなわけにはいかないけど、家庭で使う分には十分。すごいな、hp。