直島その1

羽田空港(8:10):;ANA651便::岡山空港(9:25)
岡山空港(9:40頃)::岡電リムジンバス::岡山駅(10:05頃)
岡山駅(10:33)::JR快速マリンライナー21号::茶屋町駅(10:49)
茶屋町駅(10:53)::JR普通電車::宇野(11:17)
宇野::徒歩::宇野港
宇野港/県桟橋(11:55)::四国汽船::直島/本村港(12:15)
本村港::徒歩::本村ラウンジ&アーカイブ
 家プロジェクト(角屋、護王神社、南寺)
農協前(14:08)::直島町営バス::地中美術館(14:20)
 地中美術館
地中美術館(16:15)::直島町営バス::宮ノ浦港(16:30頃)
直島/宮ノ浦港(17:00)::四国汽船::高松港(18:00)


 というルートで訪問してきた。東京からだと確かに時間はかかるけれど、岡山から宇野、また宇野からの船も決して便数が少ないわけではないので、事前にきちっと調べておきさえすれば、そんなに不便ではないと思う。以下、これから訪問される方がたのお役に立てば、と思いつつ、他のサイトに書かれていなかった情報を。2005年10月10日現在。


・宇野から直島(本村港)ゆきの船は小型船なので、揺れに弱いひとは避けた方がいいかも(宮ノ浦港ゆきはフェリー)。ただ、家プロジェクトを先に見学したい、というひとには便利。宇野港の乗り場も、フェリーと小型船では違うので注意。宇野港の小型船乗り場は乗船券売り場から離れたところにある。
・農協前バス停(本村ラウンジ&アーカイブ)にコインロッカーあり。
金沢21世紀美術館森美術館六本木ヒルズ)、地中美術館でもらえる、「ミュージアムリンクパス」を持っていると(もちろん無料)、地中美術館、家プロジェクト、ベネッセハウス(僕は行けなかったけれど)で鑑賞料の割引あり。
地中美術館(チケットセンター、地中ショップ)、本村ラウンジ&アーカイブではクレジットカードの利用が可能(衝動買いに注意。僕は誘惑に負けそうになった)。
草間彌生の「南瓜」は、直島町営バスの車窓から眺めることができる。