たった4行

 朝から、文章書き。たった4行の文章。だからこそ、書けない。書いては消し、陳腐だなあほんとにまあと呆れ、また書いては消す作業を延々とつづける。んー、冴えない。何パターンか書いたものの、どれも気に入らない。午前中で終わらせるつもりだったのに、寝かせるという名目で、明日に持ち越す。4行に負けた。いいえ、世間に負けた。
 午後もディスプレイとにらめっこ。マリメッコ。と、くだらないギャグを思いつく時点で軽くやばい。脳が煮こごりのようになった(ような気がする)ので、早々に職場を出る。昨日書いた、美術館の企画展に行こうかと思ったのだけれど、もやもやした状態で行くのはなんとなく嫌で(こういうときだからこそ観にいこう、というタイプのひともいるのだろうけど)、やめておく。明後日の土曜日、うちで友だち夫婦と鍋の会をやることになったので、必要な物を買いに行く。今朝、優から送られてきたチェックリストにしたがって、今日買えるものを買っていく。食材は当日。カセットコンロはあるけど、土鍋は去年の冬にうっかり割ってしまってから買ってない。まず向かったのはダイエー。今月末でいま住んでいる街から撤退することになり、閉店売り尽くしセールをやっているそうなので。こういうセールでもなければ来ないのだから、現金なものだなあと思いつつ。1人用の小さな土鍋はあったけれど、残念ながら4人がつつけるような鍋はもうなかった。カセットボンベの安いのがあったのでそれと、80円のレンゲを6つ。4つでいいじゃん、と言われそうだけれど、ちょうど残りが6つで、ここで2つを残していくのはなんとなく気が引けたのだ。こういうことって、自分にはよくある。次に行ったのは無印良品。鍋は並んでいなかった。ただ、以前にどこかの無印で土鍋を見たような気がするので、店員さんに訊いてみると、奥にありますとのこと。しばらく待っていると、二種類の土鍋を出してきてくれた。白っぽいのと緑いろの。店員さん(女性)に、これって4人用ですかねえ、と確認すると、うーんとしばらく考えた後、2から3人でしょうねえ、4人だと厳しいかも、とのお言葉。これよりも大きいのはないそうだし、個人的見解では4人いけそうだし、これ以上探すのも面倒だったので、グリーンの方を買う。2,600円ほど。それから、地下の食料品の売り場に降りて、すだちぽん酢と、自分用にゆず胡椒ドレッシング(ノンオイル)を買う。海藻サラダ(大好物なので)にかけるのに。それから、久々にスタバで豆を買う。エスプレッソ・ローストを200グラム、プレス用に挽いてもらう。挽きたての珈琲の香りを嗅ぎつつ、帰宅。