夢日記

 こんな夢を見た。うーん、変な夢だ。まともな夢なんてないのだろうけど。今春結婚した友だちの家へ遊びに行く、というところから覚えている。奥さんは出張で留守らしい。彼の家には、なぜか彼のお母さんと僕の母がいて、あとは若いひと同士で(それって、お見合いのときの台詞だろ!)、と言ってどこかへ行ってしまう。彼と僕の二人で話しはじめる。新婚生活はどう? だの、他愛のない話をしたように思う。しばらくすると、ウェディングドレス姿で、なぜか湯上がり(湯気がたっていた)の奥さんが現れる。お腹が大きくなっているので、赤ちゃんできたんだね、おめでとう、と言うと、顔を真っ赤にして否定する奥さん。その後、オセロゲームを出してきて、これで負けたら沖縄のホテル代を出せ、と奥さんが僕に言う(なぜに沖縄?)。対戦相手は彼。いつの間にかもうひとりの友だちが横で観戦している。いつの間にか、彼の奥さんが中谷美紀になり(彼の奥さんは中谷美紀とはまるっきり違うタイプだけど)、どういうわけか僕の味方になっていて、意見してくる。なんでそっちに駒を置くのよ、ばっかじゃないの、というふうに。しばらくすると、中谷さん(もう彼の奥さんじゃない)が僕ににじり寄ってくる。どきどきする僕。次の駒を指すと、殴られた。

MIKI

MIKI