エッグマックマフィン

 朝から雪。静かに降っているので、これは積もるんでは、と思ったものの、それほどでもなかった。明日の朝までに仕上げておかねばならない書類があったので、午前中の2時間だけ職場に行く。犬とひとひとり分の足跡だけが残る、うっすらと雪が積もった歩道を歩いていく。あまりの寒さに、傘のグリップを両手で握りしめてゆく。手袋買わないと、と思いつつ。
 今朝は目覚めがあまりよくなくて、朝食は抜くつもりだったけれど、職場の近くまで来て、軽く空腹感を覚える。久しぶりにマクドナルドに入り、バリューセット(エッグマックマフィン、ポテト、ホットコーヒー)を食す。これで380円。安いなあ。
 昼前に職場を出て、書店に寄る。フィリップ・クローデル高橋啓訳)『リンさんの小さな子』(みすず書房)を購入。それから、ブックオフに寄り、柴崎友香『フルタイムライフ』(マガジンハウス)、平安寿子『くうねるところすむところ』(文藝春秋)を買う。帰宅後、2時間ほど居眠り。ああ、もう終わりだよ、日曜日。

リンさんの小さな子

リンさんの小さな子

フルタイムライフ

フルタイムライフ

くうねるところすむところ

くうねるところすむところ