タイミング

 今日から休み。昨晩は数年ぶりに「ホテル・ニューハンプシャー」のDVDを観て、志ん生の「稽古屋」をiPodで聴きながら寝る。横になり、目覚ましをセットせずに寝られるという、この至福の時(はい、ちょっと大げさでした)。おなかいっぱい寝て(この表現がふさわしいのかどうかわからないのだけれど)、今朝はのんびり起きるつもりが、6時半すぎには目が覚めてしまう。惰眠をむさぼろうかとも思ったけれど、帰省を明日にひかえて、今日は今日でやっておきたいことがいくつかあるので、今晩ははやく寝るつもりで起きる。まずは年賀状書き。毎年毎年はやくやろうと思っているのに、今年も遅くなってしまった。折角はやく出しても、id:bug_bug:20051227さんのように、来年の年賀状が今年届いたりするのだから、この時期でよしとしよう。宛名職人を使って、手抜きと思われない程度に手を抜いて作成。市町村合併による住所データの更新が、昨年までは自動的にダウンロードされてできたのに、今年はうまくいかない。気になるのを調べて手修正。昼すぎには完成し、出しに行く。郵便局から戻り、自宅のポストを見ると、今日の分の郵便が配達されていた。そのなかに、友だちから喪中欠礼のはがきが入っている。30分遅かった。出した年賀状を取り戻すわけにはいかないので、メールで詫びを入れておく。すぐに返信が来て、すでに年賀状の印刷を終えていたところへ、おばあさまが亡くなったとの由。タイミングが悪いとはまさにこのこと(あとで補足:もちろん、おばあさまの亡くなったタイミングを言っているわけではないので。念のため)。夕食はもう確保したし、これから借りてきたDVDを見る。イッセー尾形宮沢りえの「トニー滝谷」、それから「戦艦ポチョムキン」。ポチョムキンはコメディでも、アニメでもありません。明日の午後の便で帰省する予定。
 ここを見てくださっている皆様、どうぞよいお年をお迎えください。