くもりときどき吹雪

 ホリえモン(キーワードリンク回避のためわざとこう書いてます。以下同じ)が逮捕された。今回の容疑である偽計$取引や風説の流*布、それから投資♪事業組合を使ったライブどアの錬金術については、議論が煩雑になるのでここでは触れないつもりだ(と書いておくと、ああこのひとはちゃんと今回の事件の内容をわかってるんだな、企業会計証券取引法に関する知識を持っているんだな、すごい、と思ってもらえるだろう。実は知識がまるでなくても)。ホリえモンは世の中金さえあれば何でもできる、と自著の中で豪語しているそうだ。確かに、お金はないよりはあったほうがいいに決まっている。先日出席したパーティーで、大学時代の同級生がすでに年収1,000万もらっていると耳にすれば僕だってそれなりに妬ましい気持ちにはなる。とはいえ、ホリえモンや同級生が一生懸命がんばっているときに僕は何をしていたかといえば、小説を読み、何事も勉強という美名のもとに遊びに出かけ、おなかいっぱいになるまで寝ていたのだよ。まあ、人生いろいろ、会社もいろいろ、個人もいろいろ。これに尽きますな。