スタンプラリーほか

 昨日の午前中はスタンプラリー。といっても、パビリオンをまわるわけでも、観光名所をまわるわけでもない。まして、スタンプを全部集めたって、景品をもらえるわけでもない。ただ、一枚の書類が完成するだけ。まあ要するに、各担当と「長」の肩書きのつくひとのところを回って押印を頼むっていう、そういうわけなんだけれど。
 帰宅すると、高校時代の恩師の退職記念パーティーの案内が届いていた。来月半ばの土曜日。行けそうになく、同封されていたはがきに欠席の返事と先生への簡単なメッセージを書く。はがきとともに、個人情報保護用シール(きれいにはがせるあれです)も同封されていて、物騒な世の中だなあほんとにまあと思いつつも、今回幹事をつとめる、高校時代から細かいところに目がゆく旧姓Jさんの顔を思い浮かべてなんだか懐かしい気持ちになった。どうもありがとう。
 懸案の電子辞書を購入した。第一候補のセイコーインスツルのSR-E10000。英語重視ということで、これ。決め手はコウビルドと研究社和英大。それから、フランス語の辞書を後から追加できること。そろそろ後継機の発売が噂されているので、買うタイミングをうかがっていた。amazonではここ2週間ほどのあいだに、41,800円→44,800円→41,800円となんだか変な値動きをしていて、様子を見ていたら、今日は35,500円になった。しかもamazonギフト券で10%還元。というわけで購入決定。
 今朝、荒川静香さんのインタビューを見る。それにつけても、オリンピックで金メダルをとった直後に(その道を究めたのに)、「次の目標は?」なんて軽々しく訊くひとの気が知れない。なんでそうやって追い込もうとするんだろう、とちょっと思った。