北風小僧の寒太郎

 目は覚めて外を見ると一面真っ白。もう3月半ばだというのに雪。午前中断続的に降り続き、正午現在の積雪は12センチ。そう言っていたけれど、いまはあらかた融けてしまった。まだまだ冬でござんす、と北風小僧の寒太郎がまだまだがんばっているかのようだ。ヒュルルンルンルンルン。
 今朝、コーヒーを入れようとして、うっかり、コーヒーメーカーの水を注ぐべき部分にコーヒー粉を入れてしまった。あっいけないと思ったのはコーヒーメジャーすりきり一杯をすべて投入してしまった後。このまま(本来は)コーヒー粉を入れる部分に水を入れてスイッチを入れても、入れる場所は違っても材料は同じなのだからなんとなくコーヒーができそうな気がするけど、そんなわけない。逆さにしたり水を注いでゆすいだりしたものの、粉はきれいに取れない。このコーヒーメーカー、かなり使ったし、引退させることにした。
 職場への道すがら、中京ナントカと書かれた大型トラックとすれ違う。中京といえば中京工業地帯だけれど(ほんとか)、そういえば日本にはいくつの工業地帯・工業地域があったっけと考える。工業地帯は京浜、中京、阪神、北九州の4つ。これらは全部覚えていた。工業地域は京葉工業地域、瀬戸内工業地域北陸工業地域の3つは覚えていた。何か足りないような気がして職場でインターネットで調べてみると、東海工業地域が抜けていた。だからとうした。
 昼休みに所用でデパートへ行く。時間があったので自分の買い物もする。靴売り場で防水スプレーを買い、ついでに某雑貨店に寄り、コーヒーメーカーも見る。買ったのはこれ。

 ヨゴレが目立つよ! と言われそうだけれど、やはり白を選んでしまった。これ、ポット部分が魔法瓶になっていて、スイッチをオフにしても「おいしいまま」保温できるようになっている。それに、自動的に電源オフになる機能もついていて、電源入れっぱなしでポットを焦がしたことのあるおっちょこちょいなひと(僕のような)にはぴったり。今夜さっそく使ってみるつもり。
 さきほどから考えていること。今日買った防水スプレー、体中に噴霧して入浴したらどうなるのだろう。気になる。どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。