無理矢理。

 こんな夢を見た。小学校のときの先生から携帯に電話がかかってくる。あなたの個人情報がウィニーを通じて流出しているよ、早く対処したほうがいいよ、と。先生は対処しろ、とおっしゃるけれど、実際に流出しちゃったものはもう取り戻せないですよ、というようなことを言ったら、今回の情報流出には、実は、某国(夢では実在の国名が)の諜報機関が関与しているらしい、ということも教えてくれて先生は電話を切った。僕は考える。どうして先生は僕の携帯電話の番号を知っているのだろう、と。諜報機関うんぬんはそっちのけで、なぜ先生が僕の携帯電話の番号を知っていたのか、そればかり考える僕。どうしてもわからなくて、翌日、僕は先生に電話する。どうして僕の番号がわかったのですか、と。先生はこう言った。ウィニーで手に入れたんだよ、と。
 年度末。だからといって毎年何か特別なイベントがあるわけではないけれども、今日は金曜日ということもあってか、年度末打ち上げをしようということに。今朝急遽決まった。今日のおやつは到来物のヨックモックのシガール一本。昼食抜きでばたばたしているうちに15時半すぎ。今日中にどうしても携帯の機種変更をしておきたかったのでドコモショップへ。SO902iFOMA STICK)に変更した(二つ折りタイプがどうも苦手なので、ソニーエリクソンしか選択肢にない)。色はダークブルー/ブラウン。ホワイトはiPodっぽいけどおもちゃみたいだし、レッドはどう見ても「東京消防庁指定」という感じなのでパス。無難な色にしておいた。iTunesの楽曲をこの携帯電話に移せる、ということをドコモのウェブページで読んでいたので、職場に戻ってさっそく試してみることに。同僚からメモリースティックDuoとカードリーダーを借り、iTunesに入っているバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻から1番のプレリュードとフーガ(もちろんグールド)をメモリースティックに入れて携帯へ。簡単な操作で、イヤホンなしでちゃんと聴くことができた。これを着メロにしたいと思い、職場を出る時間まで試行錯誤していたのだけれど、そういうことはできないらしい。んー、残念。今宵の宴は焼肉屋。帰宅後、再び携帯電話とにらめっこ。preminiIIからの移行なので楽だと思っていたら、結構とまどう点多し。慣れるまでしばらくかかりそうだ。