コジャック

 今日から新年度。といっても実質的なスタートは3日。
 今日のおやつ。明治スーパーカップメロン味。次は桃味の開発を希望しておく。甘党の男って、どうもかっこ悪い。おまけに僕は酒が飲めないから余計に。そういえば、刑事コジャックは捜査中もよく棒つき飴(チュッパチャップス?)を口の中で転がしていて、それは男から見てもとてもかっこよかった。甘党の男万歳。ちなみに私、大学時代にはスイーツ研究会(仮称)というメンバーは女性がほとんどであるサークルに入っておりました。週一回メンバーが集まって、交代で買ってきたケーキや和菓子を食べ合う、というもの。筋金入りの甘党でございます。だからどうした。
 今日、明日と休み。月曜日からは新しく始まる仕事で相当荒れそうなので(何がです、旦那?)、今日のうちに細々とした買い物を済ませておく。午前中、デパート、無印、スーパーを巡回。帰宅してから、昨日買ってきたSO902iをいじる。細々とした機能は無視するとして、とりあえずちゃんとした着信メロディが欲しい。というわけで、パケット通信料を気にしながら試聴してみる。今まではバッハの無伴奏チェロを着メロとして使ってきたのだけれど、どこでダウンロードしたんだか忘れてしまった。メニューリストからいろいろ見ているうちに、「恋するJazz」というサイトを見つけた。ここでは、アン・サリーさんやChihiro Yamanaka Trio(山中千尋)の楽曲をダウンロードできると知り、アンさんの「ヴォヤージュ」からHe loves youをダウンロードした。着信メロディとしてのこの曲、いい。
 SO902iのカメラは300万画素だそうで、日頃カメラにそれほど関心のない自分でもこれは使ってみたい何か撮ってみたい、という気分になる。天気もいいしあとで出かけようと思っているうちに眠ってしまった。目が覚めたのは15時すぎ。日は翳ってきている。もったいないことをした。写真集の撮影は断念したものの、書店まで出かけることにした。
 いつもの書店にて。『お散歩旅行日和』(ソニー・マガジンズ)を立ち読み。表紙は緒川たまき。仕事関係の本を2冊買う。ブックオフでは収穫なし。いつも思っていることを、初めてここに書きたいと思う。ブックオフへ行くと、「本を売るならブックオフ」という歌が流れている。んで、以前の爽健美茶のコマーシャルで流れていた歌、「どくだみ、はぶ茶、プーアール、爽健美茶」っての。ブックオフの歌と爽健美茶の歌、実はきれいにつながるのだ。「本を売るならブックオフ爽健美茶」。声に出して歌ってみていただきたい。

ヴォヤージュ

ヴォヤージュ