アイスクリーム

 昨日は行きがかり上(!)仕事をしてしまったので、実質的には今日から連休スタート。2週間ほど前に風邪を引いたばかりだというのに、今週初めから再び引いてしまった。今度は38度以上の熱があるうえに、お腹に来る風邪だったので大変だった。食欲もほとんどなく、食べたいものはアイスクリーム。でもお腹がそれを許さない。これぞ板挟み。
 横断歩道にて。歩行者信号は赤。見通しがよく、車は左右どちらからも走ってこない。いつもだったらわたる。ただ、僕の後ろから自転車の小学生軍団が来ている。小学生の手前、わたらずに、交通法規を守ることの重要性について僕の背中を見て学んでもらうことにした。すると小学生、一時停止することなく僕の横をすり抜けていった。これは僕の負けなんだろうと思う。きっと。
 書店にて。ハードカバーを買わないというルールを決めた矢先、面白そうな新刊がたくさん出ていて困ってしまう。川上弘美『夜の公園』(中央公論新社)、本谷有希子『ぜつぼう』(講談社)、久世光彦『百けん先生 月を踏む』(朝日新聞社)、レアード・ハント柴田元幸訳)『インディアナインディアナ』(朝日新聞社)など。とりあえず今日は我慢。久世光彦『美の死:ぼくの感傷的読書』(ちくま文庫)だけ購入して、ブックオフへ。このところ、ちょっぴり気になっていた、「マン盆栽」の本が半額で出ていたので購入。

夜の公園

夜の公園

ぜつぼう

ぜつぼう

百〓先生 月を踏む

百〓先生 月を踏む

インディアナ、インディアナ

インディアナ、インディアナ

美の死―ぼくの感傷的読書 (ちくま文庫)

美の死―ぼくの感傷的読書 (ちくま文庫)

ザ・マン盆栽百景

ザ・マン盆栽百景