ひとりブレスト

tranquility2004-09-22

午前中は時間があったので、ひさしぶりに「ひとりブレスト」を。って別に大げさなことではなくて、ノートを広げてアイデアを思いつくままに書いていくだけ(ときにはまとめたり広げたりも)なんですけどね。Macでエディタを使ってやったこともあるけど(支援ソフトもいくつかありますし)、あんまり面白くない。理由は簡単。線を引っ張ったり言葉を囲んだり色を変えたりハイライトしたりといった至極簡単なことがパソコンだとやりづらいから。それに、ノートだと後で見直すときに前後のページを簡単に参照できるし、数ヶ月後にぐじゃぐじゃ書きなぐった線だの文字だの(人に見せるものではないし)を眺めてるだけでも楽しいんです。さらに、ノートだったら、後から書き足すときに付け加えた箇所が一目瞭然なのも(ペンの色を変えれば)いいです。まだあります。ハードディスクみたいにクラッシュする心配がない。うっかり落としたり燃やしたりしなければ、の話だけど。