フランソワーズ・サガン死去

tranquility2004-09-25

5時のNHKのラジオニュースで知った。正確に言うと、昨晩は3時過ぎにラジオをつけっぱなしで眠ってしまい、寝ぼけ状態でニュースをきいてまた眠ってしまった。だから、7時に目が覚めたとき、「サガンが死んだ」(ママンが死んだ、ではありません)のは本当のことなのか夢でのことなのかわからなかった。とくに僕の場合、著名人が死んだという夢を何回か見たことがあるもので。そういえば、『悲しみよこんにちは』と『冷たい水の中の小さな太陽』は手放せずにずっと持っているなあ。きょうは村上春樹の『風の歌を聴け』(文庫新版)を読み返そうと思っていたけど、サガンにしようかな、と思う。あと、大分前に観たジーン・セバーグ主演の「悲しみよこんにちは」ももう一回観たい。DVDにはなってるようだけど、近所のレンタル屋にはなし。