キャリア

tranquility2004-09-26

よわい30目前になって、どうも「キャリア」という言葉に敏感に反応するようになってしまった。書店ではタイトルに「キャリア」を含む本や雑誌があるとつい手に取ってしまうし、日経読んでてもサイト見ててもつい中身まで読んでしまう(こうなったのはここ半年〜1年くらいのことだ)。最近のキャリア本はどれもおもしろいので、逆にはずれがあったら教えてもらいたいくらい。いまの仕事のやり方をひととおり学習して、とりあえずそこそこのものを出せるようになった(と本人は思っている)いまって、もしかしてひとつの節目とか転機なのかしらんと思う。自分の来し方と行く末を考えるいい機会なのかな。いろいろ自問したり、エクササイズやったり、人とゆっくり話し合ったりしたいと思う。まあ、こういうことも週末だから考えるのであって、月曜日になれば忘れちゃうのだけどね。