落丁乱丁ランチョンマット

今週中に目をとおしておかないといけない洋書がようやく届いたので、さっそくパラパラ読み。途中でページがつながってないことに気づく。途中の数十ページがまとめて抜けてて、その後のページ(のまとまり)が二重にくっついてる。ちなみに出版社はSage。名門ですよね。個人で買った本ではなくて、職場で買ってもらった本なので(つまりamazon経由ではないということ)、交換となると時間かかりそうだな。とりあえず必要なところだけコピーとっちゃうか。ところで、日本の本だと、落丁と乱丁はほとんど見かけませんよね。でもどうなんだろ。僕が出会わないだけで実はずいぶんあったりして。僕は数年前に一度だけ、ページが上下逆さまについている本に出くわしたことがある。貴重なので(?)交換せずにとってありますけどね。一部のページが逆さまになっているだけで、抜けてるわけじゃないから読めるんで。