美術館へ

電車に乗って県内某市の美術館まで。もちろん仕事です念のため。傘を持たずに職場を出たのだけど、バスでデパートへ向かう途中で降ってくる。なのでソニプラで男女兼用っぽい傘を購入(1,980円)。デパートでお菓子を買って、駅へ。駅で電車を待っていると、赤い色した蟹のような(?)電車がやってくる。除雪用の列車。試運転だと思われる。どこもそろそろ冬支度。昨年、ここは80センチ弱の積雪があったそうで(僕はまだこっちに来てなかった)、想像するだけでおそろしい。電車に揺られること30分。打ち合わせはスムーズにすすんで、お昼にお弁当をごちそうになる(どうもありがとうございました)。市内の中華料理屋さんのお弁当だそうで、蟹チャーハン、やきそば、春巻、えびといかの塩炒め、焼売、鶏の唐揚げ。どれもすごくおいしかったのだけど、さすがに油ものばっかりだったので少々胃にもたれております。昼食後、館内をざっと案内していただいて、ミュージアムショップで所蔵品目録とポストカード(あわせて1,100円)を買って職場に戻る。