横浜出張

tranquility2004-11-20

4時に起きて、ざざっと翻訳やって、昨日届いたクウネルをバッグに入れて、6時過ぎに家を出る。雨は降ってなかったので歩いて駅まで。駅から空港行き連絡バスに乗って45分で空港着。売店でお菓子を買ってもまだ十分時間があるのでsignetへ。コーヒーを飲んでいざ搭乗。普通席の一番前に座ったのだけど、隣席には県議会議員のセンセイが。羽田に着いて京急で一路横浜。昼食をはさんで会議というか研究会というか。予定より早く終わったので、うまくいけば17時台の一本はやい便に乗れるぞと羽田へ急ぐ。このとき、脳裏には映画「スピード」のテーマが流れてたのがおかしい。羽田空港に着いたのは出発時刻の30分前。来月から羽田空港発着のANA便は第2ターミナルからになるので、僕にとっては最後の第1ターミナル発全日空便。そう考えると名残惜しいような、そうでもないような。手荷物検査を終えて、売店で夕食用のサンドイッチを買う。signetに寄って一服(&メールチェック)する時間はないので、そそくさと搭乗口に向かう。帰りは空いてた。空港に着いて連絡バスに乗り換えて駅まで。駅ビルのなかのCD屋で「ヨーヨー・マ 日本をうたう」と「ガル・コスタ スタンダードを歌う」(すごくよかった!)の新譜二枚を購入(同じようなタイトルなのはまったくの偶然)。家に着いたのは20時半過ぎ。明日も仕事である。嬉しいなあ(嘘つけ)。