寒い

tranquility2004-12-28

今日は仕事納め。今日も朝は寒かったなあ。9時現在でも1.6℃だって。そりゃ雪だって降るさ。昨晩は忘年会で、鍋を食べた。参加人数が急に増えたので、同じ円卓についていた僕と甘木さんとRさんと三人(呑まない人々)だけ別室に移った。こっちのほうが静かでいいねー、説教臭いひともいないしーと組織人(嫌なコトバっすね)失格の言葉を吐く三人組(苦笑)。で、鍋だけど、これがものすごくおいしくて、鯛だの鱈だのがふんだんに入ってて、もう幸せな気分だった。銀杏とかタケノコも鍋に合うんだなと初めて知る。途中で女将さんがわざわざ挨拶に来て、お客さんたちお医者さまでしょ、見ればわかるわよ、とおっしゃる。んー、全然違うんですけど。というわけでいつの間にか忘年会終了。二次会行くのもあほらしいので、甘木さんの車で家まで送ってもらう。んで、今日。昨日のうちに本だの書類だのの整理は終わらせたので、まわりがバタバタ大掃除しているのを後目にこっそり吉田修一の『7月24日通り』を読み切ってしまった。今日は早く終わる。午後の2時とか3時に職場を出るのはそれだけでなんだかうれしい。