「今年の3点」

tranquility2004-12-31

アフターダーク

アフターダーク

なんくるない

なんくるない

朝日新聞の書評委員お薦め「今年の3点」にならって、今年面白かった本を3点選んでみた。われながらあんまり新鮮みのないセレクトだと思うのだけど(ベストセラー本を選ぶのは抵抗があるし)、まあ他人がどう思うかってことを気にしたって仕方ない。百けん先生ではないけど、スキダカラスキダ。この3点をおおざっぱにくくるとすれば、みんなそれぞれの持ち味(と切れ味)を活かしながらも、新しいところで何か挑戦しようとしているところがすんごい、ということになるのかな。あと番外編として、pippuriさん(id:pippuri)経由で読み始めた『のだめカンタービレ』も。