iWork

もうすぐMacWorldなのだけど、iWorkという統合ソフトが発表されるというのが噂になっている。すでに発売中の(で僕もお世話になっている)プレゼンソフトKeynoteと、Pages(Notesという噂も)という新しいワープロソフトのセットらしい。これ、本当なのかな。そうだったらすごく嬉しい。即買いだ。Winユーザーには意外と知られていないことなのだけど、Macユーザーといえども、Office(もちろんMac版)を使っているひとは案外多いのだ(当社調べ)。その理由は「Wordファイルで出せ」という理不尽な(!)示達がときどき下りてくるからであったり、共同作業をやる相手がWinユーザーだからだったり(こういう場合はシェアの小さいほうが大きいほうに屈服せざるを得ない)。んで僕もMac版Wordをときどき使う。Word 2004 for Mac OS Xにはノート機能とか音声録音機能とか互換性チェック機能とか面白い機能がいくつかついていて(とはいえ使ってない)、それはそれでいいソフトなのだと思うけど、やっぱりあのごちゃごちゃ感はどうもなじめない(あくまでMac版Wordの話であって、Winユーザーの皆様怒らないでくださいね)。だからWord一本でいくという決心はなかなかできなかった。PagesにはWordファイルの読み書き機能がつくという話で、そんなこんなで期待が高まるなり木曜日。